海外ラオスにある小ロットを得意とする縫製工場

CREATIVE BUSINESS CORP., (LAO) LTD.





ラオス語で喉が痛いと首が痛いは同じです。
2018.11.05
 ラオス語では、喉が痛いと首が痛いが同じです。

 ラオス人職員と話していて、ある職員が「チェップ・コー」と言いました。ラオス語で「チェップ」は「痛い」、「コー」は首の部分全体を言います。なので、「チェップ・コー」で「首の部分が痛い」という意味になります。

 もっとも、大体「チェップ・コー」というと、十中八九「喉がいたい」を意味します。そこで、「チェップ・コー」と言っていた職員に、「風邪を引いたの?」と聞くと、「寝違えた」との答えがありました。

 そこで、何年もラオスにいながら、ラオス語では、「喉がいたい」と「首がいたい」が同じ「チェップ・コー」であることに気づききました。

 そこで、ラオス職員に、「喉がいたい」と「首がいたい」をどのように使い分けるかと聞くと、、、

「喉がいたい」は、風邪を引いて「チェップ・コー」
「首がいたい」は、例えば、枕から頭が落ちて寝違えて「チェップ・コー」

と言えば、わかるとのことでした。話の前後などをしっかり聞けば分かるということですね。

 日本人は、「喉が痛い」と「首が痛い」は、単語そのものが違うので、頭でも理解できても、とても不思議な感じがします。(日本語との外国語の言葉の使い方の違いが、言語学習の面白さだったりしますか。。。)

 どうでも良いことですが、ラオス人が宴会等がお酒を飲みたくないときに使う単語が「チェップ・コー」です。「喉が痛いから飲めないんだ」と行って、お酒を飲まないことを宣言します。但し、本当に喉がいたい場合は、少ないようでただ単にお酒を控えたいときには「チェップ・コー」というと、飲まなくて住むのである意味魔法の言葉のようなものです。その証拠に、少し前まで大声で話していた人が、突然お酒の席になると突然「チェップ・コー」になり、人によっては突然わざとらしくガラガラ声になります。
2018.11.05 10:00 | 固定リンク | ラオス語

- CafeNote -