海外ラオスにある小ロットを得意とする縫製工場

CREATIVE BUSINESS CORP., (LAO) LTD.





タートルアン祭りで縫製工場は祝日でした。
2018.11.26
 CBC Laoは、ラオスの首都ビエンチャンに位置しています。ラオス、そして、ビエンチャンの代表する建物が、タートルアン寺の仏塔です。そのお寺のお祭りは1週間くらい続き、11月22日の朝に托鉢が行わ、お祭り期間が終わります。なので、この1週間くらいは、「タート・ルアン寺にもう行った?」という会話が至るところで、聞かれます。多くのビエンチャンの人々が、この1週間のどこかのタイミングで、家族、友人、あるいは恋人とタート・ルアン寺に訪れます。

※下の写真がタート・ルアン寺の仏塔です。


 そして、11月22日は、朝から職員がタートルアン寺に托鉢に行くために、縫製工場はお休みになっています。もちろんCBC Laoだけでなく、ほぼすべての企業がこの日はお休みになります。官公庁は、一応仕事のようですが、この日は皆さん自主的に休んでいる人が多いようです(そもそも仏教の大切な日には、ラオスの文化的にも社会的にも、仏教行事が優先されるので特に問題はなさそうです。)

 この11月22日の朝には、多くの一般市民が托鉢に参加するだけでなく、首相などの政府高官も多く参加していて、国家的行事の様相があります。首相を応援するFace Bookのページ(https://web.facebook.com/ThonglounSISOULITH/)でも、首相が托鉢に参加する様子が載っていました。現在のトンルン首相は、国民の人気が高いだけでなく、このように上手にFace Bookを使っていたります。
(大切な情報が、この首相を応援するFace Bookのページから発せられることもあります。)

※首相を応援するFace Bookのページに乗っていた写真



 もちろんこのお祭りでも仏教的な側面は大切にされますが、特に若者や子どもにとって楽しみは屋台や出店だったりします。タート・ルアン寺の金色の仏塔の周りを花を持って回って、から屋台などへ流れていくのが定番のコースです。多くの人々がそして写真をFace Bookにあげていました。ラオス人のFace Book利用率は、日本人に比べてかなり高いように感じます。また、ラオスは、日中は気温が暑いので、11月22日の托鉢の日以外は、夜にこのタート・ルアン寺を訪れる人々がほとんどです。

※夜のタート・ルアンの様子
  

 

 このような感じで、オークパンサーと呼ばれる安居明けからは、ビエンチャン全体が明るい雰囲気になっていき、その明るい雰囲気の中で行われるがこのタート・ルアン寺のお祭りです。

- CafeNote -