海外ラオスにある小ロットを得意とする縫製工場

CREATIVE BUSINESS CORP., (LAO) LTD.





仕事納め。大掃除とくじ引き大会。
2016.12.30
 今日、12月30日が、今年の仕事納めでした。来月出荷の商品のオーダーをたくさんいただいていることから、午前中は通常通り仕事、午後から大掃除、くじ引き大会となりました。

 大掃除。といっても、今年は掃除時間が少なめだったのですが、いつもなかなかできない細かいところまで丁寧に掃除しまました。


 天井の扇風機の埃を落とします。


 網戸も取り外して洗いました。


 この後、くじ引き大会をして、今年の業務はすべて終了しました。

 景品は、炊飯器、電気ポット、アイロン、電気すき焼鍋などの電気製品、豆乳などの食料品などのです。皆さん、当然、電気製品の欲しいのですが、、、 食料品の中には1000バーツ(日本円で3200円くらい)のお札が入っていたりします。

 電化製品はこんな感じ。。。


 その他の景品と女性職員。


 このくじ引は毎年の恒例で、勤務年数が短い順に引いていきます。勤務年数が短い職員は上のその他の景品、勤務年数の長い職員は上の電化製品があたります。

 くじびき前の様子はこんな感じです。


 こんな感じでクジをひいていきます。


 勤務年数が長い職員(6年以上勤務)は、クジを引く前に、皆の前に並び、工場長からの感謝の言葉がありました。写真に写っている職員が、率先していつも丁寧に綺麗な縫製を手がけてくれたり、縫製後の製品を厳しく検品してくれています。また、新しく入ってきた職員に、日本の縫製基準を伝えてくれてもいます。


 くじ引きを景品をもって記念撮影。

 
 ビンゴ大会で今年一年も締めくくられましたが、実は、ラオス正月は4月で、この年末年始は「ピーマイ・サコン(世界のお正月)」なんて呼ばれていて、ラオス人たちにとって関心はあまり高くありません。年明けも3日から通常通り業務開始です。

 最後になりましが、今年一年大変お世話になりました。また、より一層、丁寧で綺麗な縫製をしていけるよう努めていきますので、2017年もよろしくお願いいたします。

 

- CafeNote -